*名探偵に薔薇を* 城平 京

名探偵に薔薇を (創元推理文庫)
城平 京 / / 東京創元社
ISBN : 4488423019
スコア選択: ※※※※※




むかしむかし それはわるい とてもわるい博士がいました
悪行の限りをつくしたあげくあっさり死んでしまいました
仲間を殺された小人たちはうらみのはけ口がありません

話し合いのけっか ハンナ ニコラス フローラの3人をやりだまにあげることに
決めました つもりつもったうらみをはらすと 村にへいわがもどりました

めでたし めでたし






メルヘン小人地獄という奇怪な童話が世間にばらまかれた
その数か月あと そっくりな殺し方で1人の女性が殺された

それは昔 「小人地獄」という毒薬を作っていた男の娘だった
廃工場で逆さに吊られ体中の血液をしぼりとられて死亡

そしてさらに童話をなぞった殺人事件が

小人地獄は堕胎された胎児の脳を使って作られた
完全犯罪を目論む者には 理想の毒薬だった・・ 



これは昔 図書館で借りて一気読みした記憶があったので購入して再読

そしてまた見事にびっくりさせられました

第1部の メルヘン小人地獄も最後にびっくりしましたけれど2部の
毒杯パズルは2転3転して びっくりしっぱなし^^;;

結末はとても悲しい終わり方で余韻をひきずっちゃいましたけれど
読んで本当によかったです

ちなみに名探偵は 自分から幸せというものを全て排除すると決めた
女性です 彼女がどうして自ら 自分を辛い方へと追い込むのか
それも第2部であきらかになります 切なすぎる理由でした・・



にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
[PR]
# by rururumaple | 2008-10-02 22:51 | 城平 京

*メドゥサ鏡をごらん* 井上 夢人

メドゥサ、鏡をごらん (講談社文庫)
井上 夢人 / / 講談社
ISBN : 4062735067
スコア選択: ※※※※

作家 藤井陽造は自らの手で自分をコンクリートで固めて
絶命していた その傍らには「メドゥサを見た」というメモが・・
父の死に疑問をもつ娘とその婚約者(主人公)が色々と調べ始める

そして段々と主人公の身にも不思議なことがおきはじめ
最後には・・
 


もう めちゃくちゃ怖かったです 表紙も怖いし^^;

井上夢人さんは岡嶋二人のうちのお一人です
岡嶋さんの作風とは少し違うのですが 本当に怖かった・・
最後はオカルトっぽくなっていて賛否両論あるらしいのですが
私としては ここまで怖いのに本を閉じることができなくて
一気読みできたので 満足です

巡り巡っている恐怖を体験したい方はどうぞ・・


にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
[PR]
# by rururumaple | 2008-09-30 15:24 | 井上 夢人

*オーラソーマ・ボトルメッセージ* 武藤 悦子

オーラソーマ・ボトルメッセージ (セレクトBOOKS) (セレクトBOOKS)
武藤 悦子 / / 主婦の友社
ISBN : 407251618X
スコア選択: ※※※※

オーラソーマの本はけっこうたくさん見ていますが この本が1番1本1本のボトルについて
丁寧に書いてあるように思います
そして印刷の都合上 実際に見たボトルの色と違ってきちゃっている本が多い中
この本はとても忠実に掲載されてあります

私の1本目の大切なB77 カップ も他の本だとものすごく赤~~~~って色なんですが
この本だと私が好きなサーモン系のピンク色が含まれたマジェンタっぽい色になっていて
そうだよね~この色だよねって感じです

ボトルを忠実に本で見てみたいと思われる方にお勧め^^
[PR]
# by rururumaple | 2008-09-29 09:47 | オーラソーマ関連

オーラソーマ シェアリングオブハピネス

オーラソーマ シェアリング オブ ハピネス―自分と向き合うその方法と10の体験談
和尚アートユニティ / / BABジャパン
ISBN : 4862202136
スコア選択: ※※※※※

オーラソーマの本はボトルの説明書がほとんどなんですが
この本はシェアリングされた方の感想というかどのように関わってどのように変わっていった
かが書かれてあって とても楽しかったです


オーラソーマって 知ってる人は知ってるけれど知らない人はなんだそりゃ?って
感じだろうなあ うちのだんなちんも懐疑的な目で見てるし( ̄Σ ̄;)

私はオーラソーマにどっぷり魅了されてます
とても奇麗な2色に分かれた100本以上のボトルから4本を選んで それを指定された
場所に塗り塗り 今の心理状態がとてもあらわれていてびっくりすると思います

8月の末に東京へ行った時 信頼している方にシェアリングしていただいて
4本を選んで 今は1本目を塗り塗り中です
まだどこがどう変化したかわからないですけれど 瓶をシェイクすると2層になった
色が混ざりあって うっとりする色になります

それを見てるだけで幸せ( ´艸`)ムププ 体に塗っている間もハーブの優しい香りに
癒されて 今日もがんばろうって思えます

興味を持ってくれる人がたくさんいるといいな

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
[PR]
# by rururumaple | 2008-09-29 09:41 | オーラソーマ関連

*犯人に告ぐ* 雫井 脩介

犯人に告ぐ
雫井 脩介 / / 双葉社
ISBN : 4575234990
スコア選択: ※※※※

連続幼児殺人事件が起きる 遅々として進まぬ捜査 シッポを出さない
犯人 そこで警察が応援(?)を頼んだのが以前 マスコミの前で
失態をして一線から退いていた巻島だった
彼は以前 失態を晒してしまったマスコミを利用して犯人に
呼びかける 果たしてこの劇場型捜査はうまくいくのか・・



分厚い本だったけれど 一気読みしちゃいました
警察内部との軋轢や テレビ局とのやりとりなど 
うまく書けていると思います
こいつ嫌いだーと思った巻島の部下がいるんだけれど
そいつが 凹むのが嬉しかったりして(^^;

マスコミ同士のスクープ合戦も盛りだくさんで
スリリングな展開に 秋の夜長 浸ってみては いかがでしょ

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
[PR]
# by rururumaple | 2008-09-28 23:31 | 雫井 脩介