<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

*メドゥサ鏡をごらん* 井上 夢人

メドゥサ、鏡をごらん (講談社文庫)
井上 夢人 / / 講談社
ISBN : 4062735067
スコア選択: ※※※※

作家 藤井陽造は自らの手で自分をコンクリートで固めて
絶命していた その傍らには「メドゥサを見た」というメモが・・
父の死に疑問をもつ娘とその婚約者(主人公)が色々と調べ始める

そして段々と主人公の身にも不思議なことがおきはじめ
最後には・・
 


もう めちゃくちゃ怖かったです 表紙も怖いし^^;

井上夢人さんは岡嶋二人のうちのお一人です
岡嶋さんの作風とは少し違うのですが 本当に怖かった・・
最後はオカルトっぽくなっていて賛否両論あるらしいのですが
私としては ここまで怖いのに本を閉じることができなくて
一気読みできたので 満足です

巡り巡っている恐怖を体験したい方はどうぞ・・


にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
[PR]
by rururumaple | 2008-09-30 15:24 | 井上 夢人

*オーラソーマ・ボトルメッセージ* 武藤 悦子

オーラソーマ・ボトルメッセージ (セレクトBOOKS) (セレクトBOOKS)
武藤 悦子 / / 主婦の友社
ISBN : 407251618X
スコア選択: ※※※※

オーラソーマの本はけっこうたくさん見ていますが この本が1番1本1本のボトルについて
丁寧に書いてあるように思います
そして印刷の都合上 実際に見たボトルの色と違ってきちゃっている本が多い中
この本はとても忠実に掲載されてあります

私の1本目の大切なB77 カップ も他の本だとものすごく赤~~~~って色なんですが
この本だと私が好きなサーモン系のピンク色が含まれたマジェンタっぽい色になっていて
そうだよね~この色だよねって感じです

ボトルを忠実に本で見てみたいと思われる方にお勧め^^
[PR]
by rururumaple | 2008-09-29 09:47 | オーラソーマ関連

オーラソーマ シェアリングオブハピネス

オーラソーマ シェアリング オブ ハピネス―自分と向き合うその方法と10の体験談
和尚アートユニティ / / BABジャパン
ISBN : 4862202136
スコア選択: ※※※※※

オーラソーマの本はボトルの説明書がほとんどなんですが
この本はシェアリングされた方の感想というかどのように関わってどのように変わっていった
かが書かれてあって とても楽しかったです


オーラソーマって 知ってる人は知ってるけれど知らない人はなんだそりゃ?って
感じだろうなあ うちのだんなちんも懐疑的な目で見てるし( ̄Σ ̄;)

私はオーラソーマにどっぷり魅了されてます
とても奇麗な2色に分かれた100本以上のボトルから4本を選んで それを指定された
場所に塗り塗り 今の心理状態がとてもあらわれていてびっくりすると思います

8月の末に東京へ行った時 信頼している方にシェアリングしていただいて
4本を選んで 今は1本目を塗り塗り中です
まだどこがどう変化したかわからないですけれど 瓶をシェイクすると2層になった
色が混ざりあって うっとりする色になります

それを見てるだけで幸せ( ´艸`)ムププ 体に塗っている間もハーブの優しい香りに
癒されて 今日もがんばろうって思えます

興味を持ってくれる人がたくさんいるといいな

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
[PR]
by rururumaple | 2008-09-29 09:41 | オーラソーマ関連

*犯人に告ぐ* 雫井 脩介

犯人に告ぐ
雫井 脩介 / / 双葉社
ISBN : 4575234990
スコア選択: ※※※※

連続幼児殺人事件が起きる 遅々として進まぬ捜査 シッポを出さない
犯人 そこで警察が応援(?)を頼んだのが以前 マスコミの前で
失態をして一線から退いていた巻島だった
彼は以前 失態を晒してしまったマスコミを利用して犯人に
呼びかける 果たしてこの劇場型捜査はうまくいくのか・・



分厚い本だったけれど 一気読みしちゃいました
警察内部との軋轢や テレビ局とのやりとりなど 
うまく書けていると思います
こいつ嫌いだーと思った巻島の部下がいるんだけれど
そいつが 凹むのが嬉しかったりして(^^;

マスコミ同士のスクープ合戦も盛りだくさんで
スリリングな展開に 秋の夜長 浸ってみては いかがでしょ

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
[PR]
by rururumaple | 2008-09-28 23:31 | 雫井 脩介

*船上にて* 若竹 七海

船上にて
若竹 七海 / / 立風書房
スコア選択: ★★★★

時間

タッチアウト

優しい水

手紙嫌い

黒い水滴

てるてる坊主

かさねことのは

船上にて



8つの短編からなりたっています

1992年から1996年にかけて小説雑誌に発表された作品を集めたもの

ブラックユーモア的な手紙嫌いから 謎解きの船上にてまでバラエティに富んだ
作品が並んでいて とても楽しく読みました

著者の若竹さん 友達に面白いよと言っても知らない人が多かったりするんだけれど
メジャー・・じゃないのかな? 私が若竹さんを初めて読んだのは大昔なんだけどな

初めて読んだのは ぼくのミステリアスな日常という本
たしか創元推理文庫でみつけたような?

すごくおもしろくて次々と若竹さんの作品を読破しました

船上にては 古本屋さんでたくさん欲しい本の中から悩みに悩んで選んだ本です
読破したといっても 図書館で読んだものがほとんどなので


でも昨日 よもぎ(飼ってるワンコ ミニチュアダックス♂おっさん)に
かまれて ぐちゃぐちゃになりました 涙


にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
[PR]
by rururumaple | 2008-09-27 15:30 | 若竹 七海

*星降り山荘の殺人* 倉知 淳

星降り山荘の殺人 (講談社文庫)
倉知 淳 / / 講談社
ISBN : 4062646153
スコア選択: ※※※※


UFO研究家やスターウォッチャーなど 個性的すぎる人物達が
集結したある山荘 あることが原因で交通が遮断されて
電気も電話も通じない いわゆる1種の密室状態の孤島で
次々と殺人事件がおこります 犯人ははたして誰?



これは何か書くとネタばれになってしまいそう^^;

とても以外な人が犯人なんですが・・って書いただけで
もうネタばれになっちゃうような

似たような騙されかたをクリスティの作品でもされて ええーっと
思ったことあるんですが作品名を書いただけでネタばれになりそうな(;^ω^A


にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
[PR]
by rururumaple | 2008-09-24 19:40 | 倉知 淳

*ほうかご探偵隊* 倉知 淳

ほうかご探偵隊 (ミステリーランド)
倉知 淳 / / 講談社
ISBN : 4062705745
スコア選択: ※※※※

かつて子どもだったあなたと少年少女のためのミステリーランド

あのミステリーランドシリーズの1冊です
舞台は静岡県のとある小学校
次々とクラスの不要物な紛失していきます

天才肌の少年が書いた      絵
はりぼてで作られた       募金箱
飼育委員が世話をしていた    にわとり一羽
この作品の語り手 藤原高時くんの縦笛の真中だけ

なぜ不用なものが次々となくなっていくのか・・
即席小学探偵団が聞きこみや現場検証をして
謎を解き明かしていきます

このシリーズ 少年少女むけになっていますが
大人が読んでもじゅうぶん楽しめます

このシリーズで一番好きだったのが
小野不由美さんの「くらのかみ」だったのですが
これもかなりいい線いってます!

特に最後の方では謎が解明したかと思いきや
2転3転していって とても楽しく読めました


印象的だった言葉

 「世の中は面白いことでいっぱいに満たされている
  日常が面白くなかったら 自分で探せばいい
   物の見方さえ変えて探せば 愉快なことなんかいくらだって
   そこらじゅうに転がっている」


にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
[PR]
by rururumaple | 2008-09-22 23:32 | 倉知 淳

*i(アイ) 鏡に消えた殺人者* 今邑 彩

i(アイ)―鏡に消えた殺人者 (光文社文庫)
今邑 彩 / / 光文社
ISBN : 433471837X
スコア選択: ※※※※※

私は幸せな子供だった
両親に愛され ひっそりとお屋敷で暮らしていた そこに突然侵入してきたアイと叔母

狡猾なアイは父が私に注いでくれていた愛を奪っていった
そして5歳の私は 彼女を殺した

でも鏡の中の私は私ではなくなった
鏡の中の私はアイになってしまった 私が笑っても鏡の中の私は笑わない
そして オマエヲコロシテヤルと唇が動く・・ 



ずっとホラーだと思って読んでいたのに 一気にミステリー色が濃くなったと思ったら
想像もつかない犯人 

それだけでもびっくりしたのに 最後の最後でまた大どんでん返しがあって
かなりびっくりしました

とても面白かったです

今邑彩さんの作品はamazonでも新刊がなくて これは中古で買いました
捜し求めて買ってよかったと思える作品です

読むのが遅い私なんですが 最後の方はノンストップで読みました


最後まで読んで ミラージュ 鏡の意味がよくわかります

今邑さんの作品 中古でたくさん買ったので次から次へと読める~嬉しいです

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
[PR]
by rururumaple | 2008-09-21 16:15 | 今邑 彩

*クラインの壺* 岡嶋 二人

クラインの壷 (新潮文庫)
岡嶋 二人 / / 新潮社
ISBN : 4101080127
スコア選択: ※※※※※

アルバイトとして雇われヴァーチャルリアリティ・システム
クライン2でヴァーチャルリアリティゲームを仮想体験することになった
上杉と梨沙 2人は将来発売される予定のゲーム「クライン2」を
体験して バグがないか・・などの調査をすることに
でも 2人がゲームだと信じていた「クライン2」は・・



これは今は解散してしまった岡嶋二人(おかしなふたり をもじったそうです)の作品 

二人のうちのお一人 井上夢人さんの作品も面白いです

岡嶋二人の作品の中では 私はこれが1番面白かったです
ゲームという世界・・これからどんどん発展しますよね
だから これは現実に起きるかもしれない世界です
ラストはびっくりしますよ~


にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
[PR]
by rururumaple | 2008-09-20 13:53 | 岡嶋 二人

*食堂かたつむり* 小川 糸

食堂かたつむり
小川 糸 / / ポプラ社
ISBN : 4591100634
スコア選択: ※※※


ささやかながらも幸せにインド人の恋人と暮らしていた倫子
ある日バイト先のトルコ料理店からアパートに戻ると 恋人がいなくなっていた
恋人だけじゃなく 2人でお店を開こうとコツコツ貯めていたけっこうな金額のお金や
家財道具や大切なルクルーゼのお鍋 はてはクッキングシートまで消えていた

残っていたのは祖母の形見のぬか床だけ・・

ショックで声まで失った倫子は ぬか床を抱いて母のいる郷里に帰る

不倫の末にできた子だから 倫子と名付けた許せない母のもとに


これはお料理好きで ファンタジーなお話が好きな人はかなり好きだと思う
かくいう私も お料理ブログをやっているくらいだからお料理 嫌いではない

なので 倫子が村ではじめる 食堂かたつむりに出てくるお料理は涎垂ものだ

食堂かたつむりに訪れる1日1組の要予約の色々なお客さんから色々なことを学ぶ倫子

しかし 後半でショックなことが次々とおきる

あの子を殺すことは私にとっては意味のないことだなあ
いくら おかんがそうしろと言ったとしても それはこっちの都合で
彼女は生きていたかったんじゃないかな・・

みんなの中で生き続けていくことを許してくれたと倫子が思うのは
なんだか勝手なような気がした


思わず泣いてしまったじゃないですか・・


でもこれだけは私もマネっこしよう

倫子は食材に祈りを捧げてから調理する 命をもらうのだから

私は春キャベツにきれいだなあと感動することはあっても
祈りを捧げて調理したことはない

今日はさんまの塩焼きの予定
さんまに感謝して お味噌汁に入れる予定の豆腐とわかめにも
祈りを捧げて調理してみよう


にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
[PR]
by rururumaple | 2008-09-19 15:26 | 小川 糸